間もなく2015年も終わりとなります。ここ最近1年がとてもはやく感じてしまう私ですが、毎年、「今年はどんな学校と出会えるのだろう?」と期待をしています。

コンサルタントは偉くも何ともありません

以前、進学相談会で名刺を差し出したところ「学校コンサルタントとは珍しいですね」と担当者の方に言われた事があります。私としては周りにも提携パートナーがおりますので珍しくもなんともないのですが、学校コンサルタントというのはまだまだマイナーな仕事なのかもしれないと感じた次第です。

コンサルタントというと「偉そう」なイメージがありますが、実際にはそんなたいそうなものではありません。少なくとも私の提供しているサービスはとても土臭くアナログなものです。Webのチェックがメインの業務ですのでアナログというと不思議かもしれませんが、まさに目視でクライアントサイトの問題点を地味にチェックしていきますので極めてアナログな作業であると私は考えています。

今はいろいろと便利なサービスがあり、自動でWebサイトの問題点を表示してくれるものもありますが、そういうものでは学生募集に効果的なアドバイスなどは提供できません。学校経験者だからこそ、多くのWebサイトを見ているからこそ出来る仕事だと考えています。

私のスタンスはあくまで「業者」ではなく「パートナー」としてサポートするというものです。このため、私はメールではお互いに「さん」づけでのやりとりをお願いしています。これが一番お互いに気持ちを伝えやすいためです。これだけで「偉さ」も大分軽減されると思いませんか?

付き合いが長くなるのでじっくり検討して下さい

私のような仕事は毎日契約校が増えるという事はありません。増えない時は月単位で一校も増えません。積極的な営業をしていませんし、そもそもこのサイト経由で問合せがきましても営業らしい事をしていないので当たり前ではあるのですが、私は営業されなければ申し込まないような学校では今後勝ち抜くのは難しいと正直考えています。自らが「やるぞ!何とかしたい!」という強い気持ちで当方へ依頼して頂くのが一番だと思っています。

そういうスタンスのため、私とクライアント校とのつきあいは物凄く長くなります。契約期間など月単位でいつでも解約が出来るわけですが、平均で3年以上になっています。5年以上のところも複数あります。

なぜ長くなるか?を自分なりに考えてみますと、やはり通常の会社ではできないレベルのサポートを個人が行っているからだと思います。

自由度の高さ、融通がきくという点、気まぐれサポートというある意味何でもありのサポートの存在、追加テキストの配布など、契約料金以上の価値を感じて頂けているのだと思います。

メールサポートなんて意味なさそう?

私が第三者であればおそらくこう考えるでしょう。メールでサポートなんてコンサルタントとしてどうなの?と言う事です。他のコンサルタントではまずありえませんよね?でも、このやり方でこれだけの平均契約年数があるというのは、メールサポート(定期巡回)の価値を感じてもらえているからなのです。

私がコンサルタントという仕事には珍しく無料会員という名目でこのメールサポートの体験を出来るようにしたのは、実際に体験してもらえばその有用性が分かるからなのです。「メールでアドバイスなんてたかがしれてるだろう?」と考えている方程、是非無料会員に申し込んでほしいと考えています。

前述の通り、無料会員の期間が終わっても営業などは一切致しません。学校側から「やりたい!続けたい!」と思って頂けないのであればサポートはしたくないのです。だからこそ営業をしていないのです。その代り、無料で最大3回の定期巡回を行うかわりに、毎回フィードバックだけお願いしています。私の仕事になる、ならないはどうでも良いのですが、私の今後の参考にはしたいのです。

その点ご理解の上、是非、気軽な気持ちでお申込み下さい。有料プランへの移行を元から検討していなくても構いません。

良い学校には残ってほしい

良い学校が少子化に負けて衰退してしまうのは正直とても悲しいと考えています。卒業生のために、在学生のために、是非出来る努力は最大限やりましょう。そして今のメンバーだけでは知識やノウハウに限界があるのなら、是非その限界を破ってくれる方にアドバイスを求めるようにして下さい。

私以外にもいろいろと学校コンサルタントはいます。誰でも構いません。貴校が信用できる方にほんの少しでも手伝ってもらうようにして下さい。ただ、もし現在のWebの効果を少しでもあげたい、問題点を知りたいのであれば私に声をかけて頂ければ幸いです。

縁があれば私も貴校と出会えるかもしれません。その時はよろしくお願いいたします。本音でぶつかりたいと思います。

⇒会員プランの詳細はこちら(無料プラン含む)

Facebookページに「いいね!」で最新ニュースをゲットしょう!

 

会員プランのご案内

 

学生募集の羅針盤スペシャルテキストプレゼント